私たち株式会社アコスは、「すべては笑顔のために」をメインテーマとし、「従業員満足」「お客様満足」「社会貢献」を三つの強み(特徴)としています。
従業員が満足して笑顔で仕事をすれば、お客様に最高のサービスをご提供でき、お客様にも満足して頂けます。そしてそれは社会や地域へ貢献することとなり、その流れは円を描くように循環していきます。
「すべては笑顔のために」
アコスは業務を通して、従業員・お客様・社会に「笑顔」を作り出す会社です。
アコスの「従業員満足」とは
当社で働く人々が、「アコスでよかった」と言える会社づくりを行っています。そのために「アコスの根っ子」という行動指針を社員全員で共有し、実践しています。
社員が磨かれれば、サービスも磨かれ、お客様に満足して頂ける業務が提供できると考え、これからも従業員満足を目指してまいります。
アコスの根っ子
- 1,常に笑顔
- 2,挨拶の実践
- 3,報告・連絡・相談
- 4,約束は守る
- 5,整理・整頓
- 6,自己責任
- 7,一流の自分
- 8,気遣いのある人間
- 9,出来ない理由を言わない
- 10,夢を具体的に持つ
アコスの従業員満足への取り組み
- 1,経営計画書・ドリームカードの配布
- 2,経営計画発表会への参加
- 3,福利厚生の充実
(うがい薬、スポーツ飲料、バンドエイドの配布等) - 4,定期巡回
- 5,いつもピカピカカード
- 6,会議の開催(責任者会議・1人作業所他)
- 7,JQA・JBQの取り組み
- 8,社内報「もっぷ」で情報共有
- 9,従業員満足度アンケートの実施
- 10,社長塾(誕生日会)の開催
- 11,悩み事相談24時間受付
- 12,地震・震災対策
- 13,請負賠償保険の加入
- 14,救命救急資格取得支援
- 気づきを報告し合い、感謝を共有するいつもピカピカカード
- よりよい職場づくりを目指す従業員満足度アンケート
- 感謝を込めて従業員の誕生日を祝う社長塾
アコスの「お客様満足」とは
お客様に「そこまでやってくれるの?」と笑顔で言われる会社が当社の考えるお客様へのサービスです。
お客様係りと従業員がお客様とお会いして要望をお聞きする「三者ミーティング」や「お客様満足度アンケート」の実施、定期訪問でお客様の笑顔のために全力を注ぎます。
アコスのお客満足への取り組み
- 1,3S(整理・整頓・清掃)の実践
- 2,環境保全(剥離剤の適正処分)
- 3,三者ミーティング
- 4,お客様満足度アンケートの実施
- 5,定期訪問
- 6,業務上の法律を守る
- 7,迅速な対応(39分以内に対応する)
- 8,資格者の配置
- 9,救急救命資格者を配置する
- 従業員の道具位置はすべて決まっています
- お客様のご要望をヒアリングする三者ミーティング
- お客様の満足度を調査し、サービス充実を図るアンケート
アコスの「社会貢献」とは
地域社会の皆さんを笑顔にする活動が出来る会社がアコスです。自分磨きで開始した朝の清掃活動は、今となっては皆さまから感謝の声を頂くようになりました。
この他に、コンプライアンスの遵守やエコキャップ収集でのポリオワクチン取得、環境配慮など、社会を笑顔にする取り組みを実践しています。
アコスの社会貢献への取り組み
- 1,コンプライアンスの遵守
- 2,朝清掃
- 3,エコキャップ、切手収集
- 4,ピーポくんの家
- 5,職場体験の受け入れ
- 6,環境への配慮
(ハイブリット車導入・コピー用紙の裏利用) - 7,倫理法人会活動
- 8,ロータリー活動
- 毎朝行っている朝の周辺清掃
- ポリオ撲滅へ向けたエコキャップの収集
- 子どもたちに働く意義を伝える職場体験